digilog.blog

見やすい企画書 - 覚えておくと役立つ10の法則

2009/12/10(木)

「パワポで企画書を作るのが苦手!」
「せっかく作ったのに上手くまとまらない!」
そんな悩みを抱えていませんか?

私はウェブ制作に関わっていますが、ホームページを作る時の考え方やノウハウは、企画書を作る時にも活かすことができます。今回はウェブ制作者目線で、見やすい企画書の作り方を説明していくので、興味のある方は参考にしてみて下さい。

雛形を作る
・ヘッダー/フッター領域を押さえる
・角を押さえる
・テーマカラーとフォントを決める

基本的なテクニック
・色数は増やさない
・原色は避ける
・ガイド/グリッドを活用する

応用編
・アイコンで見せる
・グラデーションで見せる
・巨大フォントで見せる
・ホワイトスペースを入れる

※下記説明は、パワーポイントの操作が出来るということを前提に進めていきます。
↓記事の続きを読む

日本語対応FLASHウェブギャラリー「TiltViewer」の使い方!

2009/07/05(日)
TiltViewer
無料で簡単に使えるウェブ画像ギャラリー「TiltViewer」は、マウスの動きで角度が変わり、まるで浮遊しているような操作感が楽しいのでインパクトはかなり大きめです。自分で撮った写真をかっこよく見せたい!自分で作った作品の画像を飾って多くの人に見てもらいたい!という人には打って付けでしょう。

誰でも簡単に設置することができるので、ホームページやブログとリンクして、自分の撮った写真や、作品を公開する場として利用してみてはいかがでしょうか。

便利な「TiltViewer」の使用方法とカスタマイズのやり方は以下。
↓記事の続きを読む

ちくわは「穴があいているから」ちくわなのか

2009/06/26(金)

ちくわとは何か?と聞かれたら、何と答えますか?ちくわは魚肉のすり身を棒に巻きつけて焼いたり、蒸したりした食品です。出来上がって棒を抜くと、真ん中に穴が開いて、お馴染みのちくわの形になります。

ちくわは、穴があるからちくわなんでしょうか?やはり「ちくわと言えば穴」と答えるのが普通なんでしょうか?
↓記事の続きを読む

Twitterの使い方/Twitterの楽しみ方を考えよう!

2009/06/14(日)
つぶやいてみる?
Twitter(ツイッター)は誰でも気軽に自由に使うことができるWEBサービスです。使い方は人それぞれ、「こうやって使わなければならない」というルールは特にありません。しかし、使っていてもどうも楽しめない、楽しみ方が分からない、となるとサービスとして使わなくなってしまいます。それではもったいないので、私個人的なTwitterの使い方、というか楽しみ方を書いてみたいと思います。

もちろん、私もまだまだ模索中ですから、途中で使い方を変えるかもしれません。使っていく上で色々実験してみながら、新たな発見をしていきましょう。
↓記事の続きを読む

10分でできるFC2ブログ携帯テンプレート変更

2009/05/29(金)

当たり前のようで意外とやっていない事や、いつかやろうと思いつつ、気付くと忘れてしまっているような事って、結構ありますよね。今回は、FC2ブログを使っている方で、特にテキストベースの記事を書かれている方に是非やって頂きたいことがあります。

それは、「携帯用のテンプレートを変えること」です。

もしあなたが、暇だったらやろうかなと思っているFC2ブロガーの方だったり、よく分からないからいいやと思っているモバイル未経験者の方だとしたら、「10分だけ時間を下さい!」と言いたい。

あ、でも記事を読む時間を含めたらもう少し掛かるかも知れませんが、作業自体は非常に簡単です。
↓記事の続きを読む

“さしいょ”と“さいご”で普通に読めてしまう凄いコピペ

2009/05/08(金)
みなさんこ○○○は
ああ、これは素直に凄いなと思いました。人間の脳って面白いなぁと素直に思いました。理屈とかじゃなく、久しぶりに気持ちいい感覚を与えてくれました。

だからコピペですが記事にしておきます。自分のためにも。

普通に、あくまで普通に読んでみてください。
↓記事の続きを読む

【初音ミク】新曲作りました&VocaloidやDTMをやる上での大原則

2009/05/06(水)
初音ミク「Morning Star」
連休を利用して、久しぶりにVocaloidで新曲を作ってみようと思ったら、意外と時間が掛かってしまいました。基本的な操作やちょっとしたコツが思い出せなかったことが原因なんですが、所詮人間ですから、忘れるのは当然ですよね。

今回は自分なりにおさらいしながら教訓を得たので、VocaloidやDTMクリエイターの方々、これからやってみようと思っている皆様に伝えられることを踏まえて新曲を紹介したいと思います。
↓記事の続きを読む

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
次のページHOME前のページ
[ FC2 ID ]