digilog.blog

【初音ミク】新曲作りました&VocaloidやDTMをやる上での大原則

2009/05/06(水)
初音ミク「Morning Star」
連休を利用して、久しぶりにVocaloidで新曲を作ってみようと思ったら、意外と時間が掛かってしまいました。基本的な操作やちょっとしたコツが思い出せなかったことが原因なんですが、所詮人間ですから、忘れるのは当然ですよね。

今回は自分なりにおさらいしながら教訓を得たので、VocaloidやDTMクリエイターの方々、これからやってみようと思っている皆様に伝えられることを踏まえて新曲を紹介したいと思います。
必ずメモを取る

DTMは基本的に一人(またはごく少数)で行なわれるため、新曲制作のスパンやクオリティーの追求は、完全に個人のやる気に依存します。前回クリアしていたハードルに再度出くわした際、難なく飛び越えることができないと、面倒になって曲作りを先送りしてしまうこともあります。曲を作っていきながら覚えたノウハウや、経験することでしか見出せなかったコツなどは必ずメモを取っておくと、将来幸せになれるでしょう。

特に、複雑な機材やソフトウェアの基本的な操作方法が載ったマニュアルは、買った時の勢いで一通り目を通すことはあっても、使う度に本棚から取り出して読み返すことは避けたいはずです。良いアイデアや新曲のネタを思いついた時に、機材の操作方法でつまずいていると「あれ、どんなのだっけ?」と忘れてしまうことがあります。その時々で身に付けた自分なりの手段は、分かりやすくメモして残しておくことをおすすめします。

過去の作品は残しておく

昔自分が作った曲の制作過程が分かるファイルを残しておくと、次回曲を作る際に参考になるかもしれません。Vocaloidのパラメーターの工夫などは、各クリエイターによって特徴があります。自分のツボは自分が一番良く知っているわけですから、過去に自分がどんな工夫をしていたのかを客観的に見ることで、「良い部分」「悪い部分」が分かると思います。自分の作った曲を客観的に見ることができるのは、ある程度時間が経ってからなので、作ったものはなるべく残しておきましょう。

音楽制作関連のブックマーク

VocaloidやDTMをやる上で、ウェブ上から情報を集めることも少なくないと思います。現在では、多くのクリエイターが、自分の経験を元に情報発信をしているブログやコミュニティが沢山ありますから、初心者の方にはありがたい環境が整っていると言えるでしょう。しかし、いくら情報があっても、自分に必要なものだけを選択することは容易ではありません。調べた結果、自分なりに理解したと思ったら、分かりやすく分類して情報源をブックマークしておきましょう。「分かったからもういいや」と思ったものほど、後でもう一度探すはめになったりするものです。

やっぱりメモが大事

曲が完成したときの満足感や充実感はDTMの醍醐味と言えます。そんな時は自分のレベルが上がったと思って下さい。レベルが上がれば当然「セーブ」が必要になります。また新曲作りに着手する日がいつなのかは誰にも保証できません。直ぐに作ろうと思っていても、まとまった時間がなかなか取れなかったり、考えても良いアイデアが浮かばなかったり、途中で煮詰まって作業が止まってしまったりするものです。いつ曲作りを再開しても、前回のセーブデータがあれば安心できます。そのためには今日やったことで、覚えておいた方が良いと思うものをメモしておきましょう。

ここで面倒くさがっては駄目です!(←前回の自分がここ)
せっかく苦労してレベルを上げたキャラクターが、次にプレイしようとしたときに何故かセーブされていなくて、古いデータから始めなければならない、あの何とも言えない気持ちを想像してみて下さい。

セーブすべきポイントは沢山あるのです!
マニュアルを見るほどでもない基本的な手順、エフェクターの設定、マニュアルには書いていない独自の方法、ソフト間のデータのやり取り、感覚的に上手くいったときの手順、フリーソフトの使い方、エンコード関連、オリジナル曲を使った動画投稿手順、etc

前回は、ニコニコ動画やYouTubeにアップした際に、音割れが酷くて何度もやり直した経験がありました。投稿先のサイトの仕様やルールは自分で調べなければなりませんが、今回は動画変換の手順や、高音質でアップする方法、便利なフリーソフトのリンク集や、プラグインの設定方法など、全部メモが残っていたので、軽く読むだけで思い出すことができました。

これを踏まえて、次回のためにメモを追加したので、あの機材やソフトを久しぶりに立ち上げたときの「あいまい感」は減るかな、と思います。


で、結論としてまとめると
自分の記憶を過信するな!
です(笑)


そんな感じで新曲でございます。


良かったらコメント下さいませ。

■関連記事
初音ミク 音楽コミュニティはWEB2.0を超える!
■コメント
コメント投稿
URL:
コメント:
PASS:
秘密: 管理人のみに公開
 

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
HOME
[ FC2 ID ]