digilog.blog

こんなのを待っていた!全キャリア対応携帯シュミレーター!

2008/03/26(水)
P1 Emulator
携帯マルチキャリア高機能テスター「P1エミュレーター」≫
ついに出た!という感じです!
今まで携帯サイト構築の際にPCでプレビュー出来るシュミレーターと言えば、Docomoの「i-modeシュミレーター」くらいでしたが、いかんせん時代遅れなインターフェイスとあまり使い勝手が良くない仕様から、自分はIEを300pxくらいに狭めて更新、確認作業を行っていました。

今回リリースされた「P1エミュレーター」はDoCoMo/SoftBank/auの3大キャリアに対応した、ケータイサイト用の高機能テスターです。

サイト上の説明によると
「P1エミュレータ」は3大キャリアによる表示差のみならず、各社の個々の端末情報に合わせたサイト動作チェックを可能にしました。強力なカスタマイズ機能でオリジナルの仮想端末を設定し、必要なチェックを必要なだけ行うことも可能です。

との事です。これは使ってみるしかない!
導入手順

まずはサイトに行って簡単な情報(メールアドレスなど)を入力するとユーザ登録する事が出来ます。
承認キーを受け取り無事にログインしたら、 ライセンスキーを発行します。

ライセンスキーを発行すると登録したメールアドレスに送られてくるので、とっておきましょう。
ライセンスキー発行画面

▼次にソフトをダウンロードします。

ダウンロード画面

利用規約に同意してダウンロード。
ソフトをインストールしたら、ソフトを起動して、先ほど発行したライセンスキーを入力します。

様々な表示方法が指定出来ます。
今回キャプチャ用に簡単なページを作ってみた。(雑で申し訳ないです)

▼クリックで拡大
P1 Emulatorプレビュー01
全画面表示

P1 Emulatorプレビュー02
リンク先一覧

P1 Emulatorプレビュー03
文字コードやファイル情報

P1 Emulatorプレビュー04
QRコード一発作成

P1 Emulatorプレビュー05
ソース表示


更に機種を選択して機種ごとの見え方の違いをチェック出来ます。その数なんと500種類以上!!
機種一覧

まだリリースしたばかりのソフトみたいなので、とにかくユーザーが使って意見を出し合える場も用意されています。

携帯サイトを作る方には是非使ってみて欲しいソフトです。
↓さらに詳しい説明はこちらにあります。
携帯マルチキャリア高機能テスター「P1エミュレーター」≫


※追記です
2008年5月30日より製品版として正式にリリースする事になりました。無料版は短期間ライセンスを用意するとの事です。価格はと言うと、法人や事業レベルでは導入する価値はあるかもしれませんが、個人では導入がなかなか難しい値段なのが少し残念です。
とても良いソフトだと思うので、個人製作者にも手が出せる機能限定で安いバージョンもリリースしてくれないかなと、個人的には思ったりします。
■コメント
コメント投稿
URL:
コメント:
PASS:
秘密: 管理人のみに公開
 

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
HOME
[ FC2 ID ]