digilog.blog

おすすめFLASHウェブギャラリー「Simple Viewer」の使い方

2008/02/22(金)
Simple is Best!

▼バージョンアップしたため解説しなおしました。


デジカメで撮った写真をホームページで公開したり、イラストや作品のウェブギャラリーを作りたいなーという人に最適なサイトがあったのでメモ。

…というより自分が↑のような事をやろうと思っていたので、このサイト(ツール)を見つけた時は、即ブクマして即ダウンロードしました!

個人・商用無料「Simple Viewer」の使い方とカスタマイズ方法は以下から。
シンプルだからこそ魅力的だった

キッカケはイラストレーターのJUNAIDAという方のサイトを見ていた時、ギャラリーに使われているFLASHの操作感がとても良くて、サクサク観れてちょっと感動した。

とにかく動作が軽い事、シンプルで分かりやすい事、スクロールホイールでページをめくれるので、作品を見る事に集中出来る事(ポインタ合わせやクリックが必要ない)全てにおいて気に入ってしまった。

最近やたら凝ったFLASHで見た目は凄いんだけど重たいサイト、フルFLASHで目新しいがゆえに何をしていいのか分からないサイトが多いなか、これは逆にシンプルだからこそ素晴らしいと感じてしまった!

さすが大手は違うな(JUNAIDAさんはAMUSE所属)と思っていたら、サイト下段にリンク発見!!

これは!!  と思いクリック!

で、行き着いたのがSimple Viewerでした!

使い方は簡単

・ダウンロードしたらフォルダを展開します。
・【images】フォルダに画像ファイルを入れます。
・【images】フォルダの画像のコピーを【thumbs】フォルダにも入れます。
 thumbsフォルダ内がサムネイル画像になります。違うものを入れてもOKです。
・【gallery.xml】ファイルを開いて、下記の内容を編集

<image>
<filename>115-1503_IMG.jpg</filename>
<caption>Caption 1</caption>
</image>


filename内が画像のファイル名で、captionが題名です。
これを表示させたい順番に並べます。

・【gallery.xml】の編集が終わったら【index.html】を開いてみて下さい。
・無事に表示されたらアップロードして完成です!

─────────────────────────

たったコレだけでシンプルで使いやすいギャラリーの完成です!
他にも色々なFLASHが紹介されていますよ!お試しください。
Simple Viewer ダウンロードページ
JUNAIDA公式サイト
※現在は使われていないようです


カスタマイズ

カスタマイズしたい方は【gallery.xml】の下記の部分を編集してください。
maxImageWidth="ピクセル値" / 画像の横幅最大値

maxImageHeight="ピクセル値" / 画像の縦幅最大値

textColor="0xFFFFFF" / 文字色

frameColor="0xffffff" / 枠線の色

frameWidth="20" / 枠線の幅

stagePadding="40" / ナビと画像の余白

thumbnailColumns="3" / 横に幾つ並べるか指定

thumbnailRows="3" / 縦に何列並べるか指定

navPosition="値" / ナビゲーションの位置 "left, right, top, bottom"

title="SimpleViewer Title" / ギャラリーのタイトル


日本語を使用する場合には文字コードの変更をお忘れなく!
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="en" lang="en">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1" />

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />


■補足
上手く表示出来ない、よく分からないといった問い合わせをいくつか頂きましたので追加説明が必要な方はこちらを参照してみて下さい。
simpleviewer 説明書ベータ版.txt
↑テキストファイルです。

関連記事
日本語対応FLASHウェブギャラリー「TiltViewer」の使い方!
バージョンアップした「Simple Viewer」でFLASHフォトギャラリーを作ろう!

■コメント
Re: どうしてもわかりません! / LOSTMAN@管理人 #-
モノクロさま

コメントありがとうございます。
gallery.xmlが編集できないとのことなので以下を参考にしてみてください。

通常XMLファイルを開くとブラウザで表示されるので直接編集はできません。
「TeraPad」など、フリーのテキストエディタをダウンロードして、そのソフトからXMLファイルを開くように設定してみましょう。
XMLをテキストファイルとして開くと、HTMLと同じように編集、上書き保存ができるようになります。

もし他に原因がありそうなら、具体的な症状を添えてメールフォームよりご連絡下さい。
宜しくお願いします。

> こんにちは。
> simple viewerのやり方を、いつもこのページで見させてもらってる者です。
> 上に書いてあるグレー背景の<image>~</image>の内容なんですが、【gallery.xml】ファイルらしきものを開くまでは行ったんですけど…どうしても編集できないんです。
> どうすれば良いでしょうか?
> 返信待ってます。
2011/07/18(月) 12:22 | URL
管理人のみ閲覧できます / #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/18(月) 01:43 |
管理人のみ閲覧できます / #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/13(水) 18:00 |
管理人のみ閲覧できます / #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/30(木) 11:53 |
Re: simpleviewerについて / LOSTMAN@管理人 #-
>目次 尊さん
質問ありがとうございます。
Webサイト(sakunyaro.com)を拝見させて頂きましたが、マイアミ同様チリの写真もバッチリ見ることができました。綺麗な青空とモアイ像、現地の人々やカラフルな家など。こちらの環境はWinXPのFirefoxです。
他の方の質問にもあるように、観覧する人のPC環境によって正常に見れない場合があるようです。
でもチリ“だけ”見れないというのはおかしいですよね。。。
とりあえず見れないパターンから調査していくしかないかもしれません。
2010/08/01(日) 19:16 | URL
管理人のみ閲覧できます / #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/30(金) 12:54 |
コメント投稿
URL:
コメント:
PASS:
秘密: 管理人のみに公開
 

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
HOME
[ FC2 ID ]