digilog.blog

完全無料試聴のウェブジュークボックス「Songza」!

2008/02/10(日)
songza MP3試聴検索
最近自分的にヒットしたサービスがあったのでご紹介します!

「songza」とは検索サービスを提供するサイトですが、何が凄いかというと、検索窓に入力したキーワードを元に、YouTube等で公開されている無数の楽曲の中から一致したものを探し出してくれるのです!そして聞きたい曲があれば再生する事が出来ます!あくまで映像ではなく「音主体」で聴かせてくれます。

自分が持っていない曲でプレイリストが作れる

そんなsongzaの魅力は以下。
Songzaは、どんな歌でも、どんなバンドでも聞かせることができます!

songza

例えば『music』で検索すると、アーティスト名や曲名に『music』というキーワードが含まれているものをピックアップします。日本語でも検索出来ました。

この中から聞きたい曲を選んでクリックすると下記のようなメニューが表示されます。


■play:曲を再生します
■rate:曲についての評価を下します
■add to playlist:自分のプレイリストに加えます
■share:友達に教える、リンクの生成、サイトにプレイヤーを張れるソースを生成

サイトにプレイヤーを設置したい場合、『share』をクリックしてソースをコピーします。
あなたのウェブサイトにソースを貼り付ければ下記(画像下段)のようなプレイヤーが表示されます。


キーワードごとに聞きたいアーティストを検索していって、どんどんプレイリストに追加していきましょう!
その日の気分でインスタントジュークボックスを作ったり、買おうか迷っているCDの曲を一気に試聴したり、用途は様々。

更に、下の画像に注目!

今再生している曲のジャケットを探したり、amazon経由で実際に買う事も出来ます!
これは非常に理にかなった素晴らしいアイデアだと思います!
全世界でどれだけの収益を集めているのか想像が出来ません…

Songzaについては
シカゴを拠点とするソフトウェア会社Humanized Inc.の社長”Aza Raskin”が2007年11月8日に始めたそうです。彼はアップルのマッキントッシュ創設者Jef Raskinの息子だそうです。

Songzaを実際に使ってみる≫
■コメント
コメント投稿
URL:
コメント:
PASS:
秘密: 管理人のみに公開
 

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
HOME
[ FC2 ID ]