digilog.blog


--/--/--(--)

携帯サイトは、結局HTML4.01だったのか

2008/02/02(土)
合理的な携帯サイトとは何か?
携帯端末用のサイトを色々作っていて、ふと昔作ったページのソースなんかを見ると、それは酷い書き方をしていたって事に気付いてしまう。少し気になりだすと、時間を忘れて手直しが始まる。何でこんな事やっているんだろうと分からなくなる時もあるけど…

これは、余計な作業をやっていて、大事な事に気付いてしまった時の話。
誰のためのサイトなのか

モバイルサイト作りに慣れてくると、新しい事をどんどん取り入れたくなってくる。
初めは地味にテキストでHTMLを1ページずつコツコツ書いていたのが、ある日何処かの凄いサイトを見て、「何だこれは!?」と衝撃を受ける。

いつでも最先端を行っている物には刺激を受ける。それはとても良い事だと思う。
2006年から2008年に掛けては、携帯端末のインターネットに対してのポテンシャルが一気に上がった年ではないかと思う。

自分も目新しい”モバイルサイト”を作りたくて、試行錯誤した。
現段階でよく見かける携帯端末用サイトはこんな感じ。

──────────────────
PHPでキャリア判別

├【i-mode】→【i-XHTML+CSS】

├【EZweb】→【XHTML Basic+CSS】

├【SoftBank】→【XHTML Basic+CSS】

├【非対応機種】→【HTML】

└【その他】→【PC用のソース】
──────────────────

最近の携帯サイトはとにかく作るのに時間が掛かる。絵文字の表示も含めて、各キャリアで問題なく表示させるに為には、少なくとも似たようなソースを三回程いじるはめになってしまう。

更に凝ったところでは、こんなサイトも見られる。
──────────────────
■トップのロゴにFLASHアニメーションを使用する。
└ゲームサイトや一部公式サイトで見掛ける。

■画像をふんだんに使って、見た目を楽しく演出する。
└デコメサイトや、若年層をターゲットにしたサイトに多い。
──────────────────

こういったサイトには、ある共通点がある。それは何か。






とにかく重い!





携帯端末向けにサイトを構築する場合は、ファイルを出来るだけ軽くするのが鉄則のはずだ。

ここで『利用者に評価されて初めて価値がある』という事に気付かされた。

スタイルシートが使えるようになって、要素ごとに背景色を変えてみたり、フォントを小さくしたりする事が流行っているが、そもそも現段階での端末側の仕様が、スタイルシートを使うメリットを何も達成出来ていない。

振り返ってみて、少しの目新しさのために、ユーザビリティを捨てていたのだと思うと、それは製作者のエゴでしかないと思った。

趣味のホームページで実験的にやる分にはいいが、サービスやビジネスとしてそれを実践してしまうのはいかがなものかと思うが、実際そういうサイトは数多く存在する。

画像で仕切りを表示したり、サムネイル画像でハデにするのはいいが、会員ページ内などの何度もアクセスする場所の読み込みが重いと、利用者はストレスが溜まり、利用しなくなってしまう可能性がある。

自分としては、スクロールがコマ送りぎみになったり、クリックしてから読み込みに時間が掛かるサイトは閉じてしまう確立が高い。

携帯サイトの利用者の殆どが、「暇潰し」目的で利用している事を考えると、いかに手軽で簡単にアクセス出来るかが重要ではないだろうかと考える。
もちろん若年層をターゲットにしたサイトでは、見た目の面白さや独創的なデザインが重要かもしれないが、当然何度も見ていれば飽きる。

XHTMLを使いたがっていたのは作る側であって、使う側の視点で考えればどちらでもいいように思える。

XHTML+CSSを使う事でソースが長くなりファイルサイズが重くなる。
キャリアごとに違う記述をしなければならないため生産性が低い。
メンテナンスが大変。
結果、製作者にも利用者にもメリットが無い。

これらの事と引き換えに、少しの「目新しさ」を押し付けようとしていたのかもしれないと思うと、少し考え直した方がいいなと思った。そして今はまだ【HTML4.01】なのかな、と思えてきた。

そして、自分が作った携帯サイトほど使わないものはないという事実。

利用者の視点で考えられるように、初心に帰ろうかなと思います。

皆様はいかがでしょうか?
■コメント
コメント投稿
URL:
コメント:
PASS:
秘密: 管理人のみに公開
 

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
HOME
[ FC2 ID ]
