digilog.blog

無意識を意識する

2008/10/31(金)
無意識と意識
たまに、無防備な潜在意識を揺さぶられる事はないでしょうか?普段気にしていなくても、意外にも日常でよくある瞬間です。実は人の心は意識的な意識と、無意識的な意識の2種類で成り立っているのです。

意識的な意識は普段自分達が感じている、例えば「頑張ろう!」とか「疲れた」「あの人に好かれたい」「あの人は苦手」などの直接何かしらの思考回路が働いて一つの「考え」として意識しているものです。

一方、無意識の意識は潜在意識として、考えなくても全ての人間が持っているDNAレベルに刻まれた、言わば動物的本能みたいなものです。

自然に肺呼吸し、心臓を動かし、血液を循環させる機能も潜在意識によってコントロールされています。それは意識してコントロールする事はできず、人が生まれてから死ぬまで、寝ている間も24時間365日続けられる活動です。

そして、言葉では表現出来ない「感じる」ということも大切な潜在意識の一つです。
↓記事の続きを読む

携帯サイト用3キャリア対応XHTMLテンプレートで中小規模のサイトを作る!

2008/10/30(木)
携帯サイト簡易テンプレート


【最新版】携帯サイトテンプレートをダウンロード


携帯サイトを作る場合に、キャリアごとの仕様や、端末ごとの特徴を全て把握することはあまり現実的ではありません。仮に全てを把握したとしても、一つのファイルで全端末を完璧にカバーする携帯サイト用ウェブページを作ることは非常に困難な状況です。

今回は携帯サイトを作る際に、なるべく無駄な作業が発生しないように、簡単にXHTML+CSSの携帯サイトを作れるやり方を説明します。

あくまで現時点でベターなやり方なので、「もっとこうしたらいいよ」というアドバイスやツッコミがあれば受け付けます。

それぐらい今の携帯サイト制作は曖昧な部分が多いので、皆様もネット上で拾った知識は参考程度に受け止め、是非「自分流」を作り出して欲しいと思います。

ソースのサンプルとテンプレートダウンロードは以下から。
↓記事の続きを読む

携帯サイトをHTMLからXHTML化する時に役立つ基礎知識

2008/10/29(水)
XHTML
携帯サイトのページを作る場合、キャリアの違いや端末の種類によって、表示にかなりの差が出て来るので、なかなかXHTML化に踏み切れない人が多いと思います。

特に個人で趣味サイトやアフィリエイトサイトを運営している人にとっては、情報源がネット上だけで、「具体的にどうやったらいいのか分からない」のではないかと思います。

しかし、実際には仕事でモバイルサイトに携わっている人でさえ、日々手探り状態で模索しながらやっているのが現状です。
なぜなら、現状で全キャリア全端末を100%完璧にカバーする方法が無い上に、進化するスピードが速すぎるからです。

ここでは、HTMLで記述した内容と同じ見え方のウェブページを、XHTMLで記述する場合、どこがどのように違うのかを見る事で、今後携帯サイトをXHTMLで作る際に迷わない基礎知識を身に付けたいと思います。

実際に、XHTMLで凝った表現をする前に自分が繰り返し行った練習なので、効果的だと思います。
↓記事の続きを読む

「慣れ」の果て

2008/10/23(木)
慣れ
人間の恐ろしい側面の一つに「慣れ」というものがあります。

それまでに経験した事のない刺激を受けると、脳は新しい情報としてそれを受け取ります。それは例えようのない体験として記憶に刻まれ、印象深い思い出として人の深層の奥深くに根付く事になります。
↓記事の続きを読む

人類が「進化」を止めてまで目指すところは何処なのか?

2008/10/11(土)

時に、過去を知ることは未来の成長にとって必要不可欠だという事を知りました。

自然界では、生物はあらゆる環境に対して「進化」というかたちで順応してきました。長い時間を掛けて、子孫を残すために自然のあるがままの姿に対して柔軟に対応してきたという事実があります。


地球が誕生してから46億年。


僅か500万年前に類人猿から分化した人類は、現代社会において進化することを止めてしまったのでしょうか。

現人類が繁栄してきた背景には、「世界を変えたい」という想いが常にあったのだと思います。自然の原則に従って自らを変えるのではなく「変えたい」と思うのは、後にも先にも人類だけではないのでしょうか。

人類にとって不都合なものは取り除き、道具を使い、より快適に、より便利に、自分たちの繁栄のためにやってきたことは、「進化」ではなく「成長」の歴史だったと思います。

今現在においても「世界を変えたい」という願望は消えず、むしろ一層その想いは強くなっています。そもそも、「変えたい」という想いのゴールは何処にあるのでしょうか?
↓記事の続きを読む

夜寝られないメカニズムの真相は?

2008/10/02(木)
居眠り
多くの人は若い時に夜更かしして、夜寝られなくなってしまった経験があるのではないでしょうか?

学生の時などは夜更かしを覚えると、それはそれは夜が楽しい。「深夜」というだけでニ割り増しで楽しい。学生時代を終えて働き出してからは、朝起きて仕事をし、夜になれば疲れて自然と寝てしまう。というのが普通の生活サイクルのはずです。

しかし、朝起きて仕事をし、帰ってきてから、夜寝られない。
それは何故か?
↓記事の続きを読む

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
HOME
[ FC2 ID ]