digilog.blog

いったいTwitterが「何なのか」やっと分かった!!

2010/01/08(金)
つぶやいたらどうなる?
今、ウェブサービスで一番関心を寄せられているのがTwitterです。毎日Twitterに関するニュースやブログの新着記事を見かけます。流行っているのは良いことですし、ウェブサービスは、それぞれ自分なりの楽しみ方で自由に利用すれば良いと思っています。その反面、「なぜこんなにTwitterが流行るんだろうか?」と、どこか腑に落ちないモヤモヤする気持ちも芽生えていました。

結局Twitterって何なの?という疑問

恐らくTwitterというサービスを利用しているユーザーは、「楽しいから使っている。」「皆使っているから(盛り上がっているから)使っている。」という人が多いのではないでしょうか。しかし、使えば使うほど、Twitterの「使い方」が分からなくなっていくような感覚がありました。つぶやけばつぶやくほど、Twitterとは何なのか、分からなくなっていきました。

Twitterを道具として利用する上での、手段や方法を解説する情報は沢山あっても、何がどう凄くて、だから流行っているんだよと言った、Twitterの本質を語っている情報は多くありませんでした。結局、サービスの概念を知らないままに、方法だけを知って利用したとしても、本当の意味で楽しむことはできません。

そのために、ウェブサービスにあまり詳しくない人や、新しいサービスの登場にあまり興味のない人にとっては、Twitterが“よく分からないもの”になってしまったのではないかと思うのです。

もっとTwitterを楽しく使うために

私はTwitterを使い始めた頃、情報の流通を眺めるため、そして思考のメモ代わりに利用していました。しかし、これはあくまで手段や方法の部分であって、概念ではありません。最終的にどうやって使うかは個人の自由ですが、まずサービスの原理や概念を知ることによって、より面白く、有効に使うことができるのではないかと考えます。

今更ながら、ようやくTwitterに「納得」できました。その感想は「凄い!」の一言。今回、私なりに気付いたことをまとめてみました。

詳細は以下。
↓記事の続きを読む

Twitterの使い方/Twitterの楽しみ方を考えよう!

2009/06/14(日)
つぶやいてみる?
Twitter(ツイッター)は誰でも気軽に自由に使うことができるWEBサービスです。使い方は人それぞれ、「こうやって使わなければならない」というルールは特にありません。しかし、使っていてもどうも楽しめない、楽しみ方が分からない、となるとサービスとして使わなくなってしまいます。それではもったいないので、私個人的なTwitterの使い方、というか楽しみ方を書いてみたいと思います。

もちろん、私もまだまだ模索中ですから、途中で使い方を変えるかもしれません。使っていく上で色々実験してみながら、新たな発見をしていきましょう。
↓記事の続きを読む

緊急レベル!5月のWindows更新プログラム

2008/05/11(日)
CAUTION
5月14日は重要なプログラムのアップデートがあるようです!「緊急」レベル3件、「警告」レベル1件の更新プログラムをリリースするそうで、脆弱性を含むOSは、Windows 2000 SP4、Windows XP SP2、Windows Server 2003 SP1との発表がありました。

放置すると悪用のあるコードをリモートで実行される可能性があるので、更新作業は必ず行った方が良いでしょう。
↓記事の続きを読む

謎のサイト「KillWithMe.com」をやってみて欲しい。

2008/04/03(木)
Kill With Me
もしも、英語が堪能で好奇心旺盛の人がいたら、是非このサイトにアクセスしてみて下さい。

Kill With Me.com

自分の英語力の無さを痛感しながらも途中までやってみた。が、やっぱり理解出来なかった。怪しい雰囲気と凄い技術を兼ね備えた謎のウェブサイト。出来る事なら全貌を見てみたい…

※警告が出てきますが、ハッキングやウィルス等の危ない内容を含むサイトではありません。
↓記事の続きを読む

Yahoo!に宇宙人侵略!?全部やっつけてみた!

2008/04/01(火)

もう春ですねって言っても、まだまだ夜は寒いんですが、何気なく過ぎ去る日々にもちゃんと記念日とかあったりしてね…

あーっそう言えば時計の針は12時を回ってるって事はもう"あの日"じゃないですか!インターネット上も今日はイベントですよ皆さん!
↓記事の続きを読む

Google AdSenseの規約が変更に

2008/02/29(金)
Adsense プログラムポリシー変更

今日、Google AdSenseのアカウントにログインしようとすると、見たことのない画面が表示されました。
多分、驚いた人も多いんじゃないかと思って調べてみました。

まだ記事は少ないけど、この事についていくつかブログエントリーが上がっていたのですが、簡単に言うと、アドセンスの多様化に伴い、若干の改定があるとの事です。
↓記事の続きを読む

完全無料試聴のウェブジュークボックス「Songza」!

2008/02/10(日)
songza MP3試聴検索
最近自分的にヒットしたサービスがあったのでご紹介します!

「songza」とは検索サービスを提供するサイトですが、何が凄いかというと、検索窓に入力したキーワードを元に、YouTube等で公開されている無数の楽曲の中から一致したものを探し出してくれるのです!そして聞きたい曲があれば再生する事が出来ます!あくまで映像ではなく「音主体」で聴かせてくれます。

自分が持っていない曲でプレイリストが作れる

そんなsongzaの魅力は以下。
↓記事の続きを読む

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
HOME前のページ
[ FC2 ID ]