digilog.blog

スポンサーサイト

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SimpleViewerの設置方法とカスタマイズ(iPhone、Android対応FLASHギャラリー)

2010/03/08(月)
Simple Viewer
このエントリーでは、誰でも簡単にフォトギャラリーを設置できるオープンソース、「SimpleViewer(シンプルビューアー)」の解説を行っています。

SimpleViewerを使うと、自分のWebサイトに写真や画像を一覧表示させるギャラリーを簡単に設置することがでます。また、見た目や表示方法をカスタマイズできる豊富なオプションが用意されており、配布元は英語ですが、画像の説明文に日本語やHTMLタグを使うこともできます。更にiPhoneなどのスマートフォンに対応しているのでタッチスクリーンでも快適に操作できます。

おかげさまで沢山の方からお問い合わせを頂いておりますが、SimpleViewer自体が度々アップデートを行っているので、どうしても古いバージョンの説明では不十分な箇所が発生してしまいます。あらかじめご了承下さい。

分からない部分があって、なるべく早く返事が欲しい方は直接メールフォームよりお問い合わせ下さい。
最終確認履歴:Version 2.3.1
↓記事の続きを読む
スポンサーサイト

日本語対応FLASHウェブギャラリー「TiltViewer」の使い方!

2009/07/05(日)
TiltViewer
無料で簡単に使えるウェブ画像ギャラリー「TiltViewer」は、マウスの動きで角度が変わり、まるで浮遊しているような操作感が楽しいのでインパクトはかなり大きめです。自分で撮った写真をかっこよく見せたい!自分で作った作品の画像を飾って多くの人に見てもらいたい!という人には打って付けでしょう。

誰でも簡単に設置することができるので、ホームページやブログとリンクして、自分の撮った写真や、作品を公開する場として利用してみてはいかがでしょうか。

便利な「TiltViewer」の使用方法とカスタマイズのやり方は以下。
↓記事の続きを読む

10分でできるFC2ブログ携帯テンプレート変更

2009/05/29(金)

当たり前のようで意外とやっていない事や、いつかやろうと思いつつ、気付くと忘れてしまっているような事って、結構ありますよね。今回は、FC2ブログを使っている方で、特にテキストベースの記事を書かれている方に是非やって頂きたいことがあります。

それは、「携帯用のテンプレートを変えること」です。

もしあなたが、暇だったらやろうかなと思っているFC2ブロガーの方だったり、よく分からないからいいやと思っているモバイル未経験者の方だとしたら、「10分だけ時間を下さい!」と言いたい。

あ、でも記事を読む時間を含めたらもう少し掛かるかも知れませんが、作業自体は非常に簡単です。
↓記事の続きを読む

携帯サイト用3キャリア対応XHTMLテンプレートで中小規模のサイトを作る!

2008/10/30(木)
携帯サイト簡易テンプレート


【最新版】携帯サイトテンプレートをダウンロード


携帯サイトを作る場合に、キャリアごとの仕様や、端末ごとの特徴を全て把握することはあまり現実的ではありません。仮に全てを把握したとしても、一つのファイルで全端末を完璧にカバーする携帯サイト用ウェブページを作ることは非常に困難な状況です。

今回は携帯サイトを作る際に、なるべく無駄な作業が発生しないように、簡単にXHTML+CSSの携帯サイトを作れるやり方を説明します。

あくまで現時点でベターなやり方なので、「もっとこうしたらいいよ」というアドバイスやツッコミがあれば受け付けます。

それぐらい今の携帯サイト制作は曖昧な部分が多いので、皆様もネット上で拾った知識は参考程度に受け止め、是非「自分流」を作り出して欲しいと思います。

ソースのサンプルとテンプレートダウンロードは以下から。
↓記事の続きを読む

携帯サイトをHTMLからXHTML化する時に役立つ基礎知識

2008/10/29(水)
XHTML
携帯サイトのページを作る場合、キャリアの違いや端末の種類によって、表示にかなりの差が出て来るので、なかなかXHTML化に踏み切れない人が多いと思います。

特に個人で趣味サイトやアフィリエイトサイトを運営している人にとっては、情報源がネット上だけで、「具体的にどうやったらいいのか分からない」のではないかと思います。

しかし、実際には仕事でモバイルサイトに携わっている人でさえ、日々手探り状態で模索しながらやっているのが現状です。
なぜなら、現状で全キャリア全端末を100%完璧にカバーする方法が無い上に、進化するスピードが速すぎるからです。

ここでは、HTMLで記述した内容と同じ見え方のウェブページを、XHTMLで記述する場合、どこがどのように違うのかを見る事で、今後携帯サイトをXHTMLで作る際に迷わない基礎知識を身に付けたいと思います。

実際に、XHTMLで凝った表現をする前に自分が繰り返し行った練習なので、効果的だと思います。
↓記事の続きを読む

モバイルアフィリエイトをやるならこんな感じ。

2008/04/09(水)
どうすりゃいいの?モバイルアフィリ
実際、携帯アフィリエイトはどれぐらい儲かるのか?の続きです。読む人によっては、ためにならないかも知れませんが、自分が実際にやってみた中で感じた事を元に書いて行きます。

何か汲み取って参考になる方がいれば、幸いです。
↓記事の続きを読む

実際、携帯アフィリエイトはどれぐらい儲かるのか?

2008/04/03(木)
モバイルアフィリエイト
お小遣い稼ぎにはもってこいのアフィリエイト。人間誰でも自由な時間を手に入れるためには、楽して稼ぎたいものです。

世の中にはオイシイ話がゴロゴロ転がっています。ホントに簡単に出来るの?どれぐらい稼げるの?今回はアフィリエイトの中でも、携帯サイトの話。
↓記事の続きを読む

プロフィール

管理人:LOSTMAN
東京でWebディレクターをやっています。独学で楽しみながら興味のあることを投稿していきます。

タグキーワード

関連サイト

HTML講座
CSS講座
SEO講座
無料素材・画像
HOME前のページ
[ FC2 ID ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。